未来は自分でつくれる

 

曇りの日が続いて

今日は久しぶりの晴天!

 

六甲山の緑と真っ青な青空のコントラストが

目に飛び込んできます

 

元気になりますね

今日も神戸から書いてます

 

 

 

さて、自分の夢を語る前に

自分を制限しているものがあります

 

「自信がない・・」

という話です

 

自信がない・・

はどこから来るのでしょう・・

 

それはこれまでの経験からです

 

よく「自分が何もできないし今まで何もしてこなかった」

と言われます。

 

経験がそう言わせているんです

 

ここで「今までの自分」ってなんでしょうか?

それを探ってほしいと思います

 

  何もできないのか?

 

  何もしてこなかったのか?

 

  何もする気になれなかったのか?

 

これはすべて同じことのように感じます

 

何かの原因で何もする気が起きなくなった

そうすると何もしないので何もできなかった・・

 

ということになります

 

つまり何もしないことが

決まってるんですねいつの間にか・・

 

それを決めているのはだれですか?

というお話です

 

それは間違いなく自分自身ですよね

 

そうなんです、

自分で決めてるんですね

 

では本当に何もできないのか考えてみてください

 

何もできないということは

何ができないんでしょう?

 

考えることはできますか?

 

話すことはできますか?

 

話を聞くことはできますか?

 

モノを見ることはできますか?

 

走ることはできますか?

 

食べることはできますか?

 

働くことはできますか?

 

書くことはできますか?

 

なにができないんでしょうか?

 

人は基本的にたいていのことはできると思います

 

ただ過去の体験で失敗した何かが自信を無くさせて

 

自分はダメだとか

 

自分はしない方がいいとか

 

人が勝っているとか

 

勝手に考えていると思います

 

つまり過去に縛られているだけですね

 

 

ここで考えてみましょう

勘違いしていることがあります

 

人は変わらない・・

と決めているということです。

 

実は人は成長して進化するんです

 

そうです、あなたは昨日のあなたではない

ということです

 

つまり進化しているのです

 

人は学びます

 

経験します

 

そこから毎日いつでも

何かを学んで成長しているんですね

 

この成長を止めているのは

実は自分だったりするわけです

 

成長するチャンスを逃していたのは

実は自分だったんですね

 

「自信がない」は過去の影響で

半分成長をあきらめてかけている状態です

 

なので過去の自分は過去のこと

今の自分は過去の自分と比べて

できること、わかっていることがどれだけ増えているか

書き出してみましょう

 

そうです

すごく進化してることがわかりますね

 

何もできないことはないんです

すごくたくさんのことができるようになっているんです

 

つまり

なりたい自分になれるということです

 

そのためのに必要なことを考えて

行動することだけですね

 

何もしないと何もできない・・

何かをすれば何かができるということです

 

そうです

いくらでも自信はつけられるし変われるんですね

いくらでも輝けるし、いつでも自由になれるんですね

 

さあ、あなたも大丈夫です

 

今から、今日から能動的に学びを受け取ることを許して

未来の自分をつくりましょう

 

今日は「自信がないは克服できる」というお話をしました

 

次回もお楽しみに!

 

 

 

~心は創り変えることができます~

 

成幸を創るクリエイティブディレクター/ドリームコーチの佐草でした。

 

人間力UPで人間関係、コミュニケーションがうまくゆく! 自信がつく!夢ができる!

 

夢を実現して、人生を幸せに生きるためのドリームコーチング講座の参加者募集中です。

 

ドリームコーチング講座/ドリームコーチイングシアター

 

★お試しセミナー「コミュニケーションがよくなる秘訣セミナー」

 

「ココロのパワーアップでみなさまの夢を実現する」をモットーに応援してます。

 

 

ご相談等はHPからお入りください。→ドリームコーチング、催眠療法(カウンセリング)

https://www.kokorosmil.com/2017/05/30/%E6%9C%AA%E6%9D%A5%E3%81%8C%E8%A6%8B%E3%81%88%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95%EF%BC%93/