自然に学ぶ生き方


私が生まれたのは神社のそばの神官の家だった。

小さいころから神社の森の中で遊んだ。

もちろん、近所の子供たちも当たり前のように

毎日来て遊んでいた。


神社は僕たちにとって大きな遊園地だった。

たくさんの子供たちが、学校帰りや休日には集まって

野球や虫取り、ゴムとびや鬼ごっこ、缶けりや陣地とりなど

あらゆる遊びをしていた。


大自然の中から、自然と良いこと、いけないこと、

を学んでいったんだと思う。


神社に行けば大人もいた。大人とのふれあい、

もちろん大勢の子供たちとのふれあいに中

先輩も後輩もいりまじって、いろんな人と交流できた。


その中から自然と学んでいった。


大自然の虫や鳥、川の魚や植物など

その生き様やその特徴などの中から、

生きる知恵や自然の摂理を学んでいった。


神社で一人でいても、自分で遊びを考えた。

家から持ってきたキャラクターをつかって

新たな遊びを作ってゆく。


自然の中で、植物の木の実を玉に使ったミニ鉄砲や

竹を使った大型大砲なんかも仲間と一緒に作った。

喧嘩もしたし、仲良く遊んだ。仲間がたくさんいた。


自然の中にもルールがあるように、

人間や子供たちの中にも自然なルールがあることを学んだ。


尊敬する先輩がいた。

助けたい後輩がいた。

自由と愛と夢に満ちていた。


さて、今のご時勢はどうだろう。


我々日本人は、今こそ自然に中から

学ぶことがあるのではないだろうか。