悩みはほとんどチャンスになる。

 

 
こんにちは
 
佐草です。
 
 
 
ところで
 
周りを見渡してみると
 
チャンスがいっぱいだということに気づきます。
 
何がチャンスだ?
 
と答えを言う前に
 
通常に
 
見渡してみることにします。
 
 
大雪で日本海側は
 
家屋が崩れたり
 
下敷きになったりされた方がいます。
 
 
さらに
 
大渋滞で
 
食料の補給が必要になったり
 
自衛隊が活動したりして
 
大変なことになってます。
 
 
この辺でよくあるのは
 
JRがしょっちゅう遅れること
 
非常ボタンが押されたり
 
人身事故がしょっちゅうある
 
 
遅れることは
 
覚悟しなければならない
 
 
最近
 
よく気が付くのは
 
お店や会社の都合で
 
電話が出ないところが多い
 
人が少ないのか
 
効率が悪いのか・・
 
 
そして
 
お店は
 
人に気付かないことが多い
 
サービス業が
 
セルフサービス化している
 
サービスじゃなくて
 
こっちが
 
お店に
 
サービスさせられる・・・
 
 
 
挙げればきりがないほど
不具合なことが多い
 
何人かは
 
そう思う
 
 
 
そう思えたら
チャンスなんですね。
 
 
不具合が多いということは
 
そこのところが
 
チャンスになります。
 
 
不具合を解消することができれば
確実に世の中のためになるわけです。
 
 
 
世の中が効率化する、早くなる
 
ところが片方で
 
人出不足、不便になる、どうにもならない・・・
 
自己責任・・
 
こういう図式なんですね。
 
 
若い人はいいが
 
年配はさっぱり
 
置いてけぼり・・
 
 
人にやさしそうで
 
優しくない
 
 
イケヤは
 
僕に合わないから
 
二度と行かないけど
 
 
とっても好きな人は
 
たくさんいる
 
 
誰に対して
 
何を提供するか
 
の絞り込みが
 
はっきりしているので
 
逆に言うと
 
阻害されている人も多いということです。
 
 
その人たちに特化した
 
商品やサービスを作れば
 
ヒット間違いなしですね。
 
 
ということで
 
裏は表になるし
 
陰と陽のどちらもいいところがあり
 
どちらも成立するわけです。
 
 
なのでこの世は
 
悩みだと思っていることが
実はチャンスなんですね。
 
 
 
一見失敗した・・
 
しかし
 
ポストインみたいに
 
失敗した接着剤から
 
必要な商品が生まれます。
 
すべては無駄がないんですね。
 
 
本人にとってはとっても高い壁・・
 
どうにもならないと思っていたけど
 
ヨークヨーク見てみると
 
壁じゃなくて
 
エレベーターになっていたなんてことあります。
 
 
わからなくてどうにもならないから
 
人に聞くでしょ。
 
そうしたら
 
すごい先生紹介されて
 
思わぬことで
2階から10階まで連れてってもらった!
 
ってな感じよくありますね。
 
 
ただ、考えようです。
 
どうチャンスに変えるか?
 
この思考が
 
前向きな思考が
 
人生を楽しくします。
 
 
 
ただそう思うだけ
 
困難よ
 
「ありがとう」
 
「またチャンスをくれたね~」
 
 
そうすると
 
一気に
 
潜在意識が働きだし
 
ゴールを探し始めます。
 
 
答えは
 
あなたの中の
 
行動力にあります。
 
 
行動力と忍耐力
 
ある程度
 
努力は必要ですよ。
 
 
ということで
 
今回は
 
マイナスなことと思われることには
 
チャンスが潜んでいる
 
というお話でした。
 
 
よく自分の心の中の
 
マイナスだと思えるところが
 
実はチャンスだったりします。
 
もし立ち止まっている人がいたら・・
 
そこはチャンスの真っただ中かもしれなせんね。
 
 
人生を立ち止まっているあなたに
 
晴れの心を創るクリエイティブディレクターの
 
私がお手伝いできることがあります。