人間関係の問題 分かり合う方法2

 

 

人間関係の悩み、問題を解決して夢実現

 

分かり合えないを治す方法

 

 

 

こんにちは、ドリームコーチの佐草です。

 

 

 

 

 

いかがおすごしですか?

 

 

 

僕の仕事している部屋から

 

 

きれいな山並みが見えます。

 

神戸の六甲山です

 

 

 

自然って心を落ち着かせてくれますね

 

なんだかほっとします

 

 

 

みなさんはどうですか?

 

 

 

 

 

「子犬はナデナデされるのが大好き!」

 

っていきなりなんでしょう?

 

って思われた方もいらっしゃるでしょうが

 

今日はこのお話です

 

 

 

子犬はナデナデされるのが大好きですね

 

 

尻尾を振ってまつわりついてきます

 

 

 

 

 

なぜでしょう?

 

 

 

 

 

そのとき人は犬に対してどうしてますか?

 

 

 

 

 

まず行動や態度ですが

 

 

 

そばに座って犬に近づいていませんか?

 

 

 

犬に寄り添ってませんか?

 

 

 

 

 

顔はどうですか?

 

 

 

微笑んだりしてるでしょ

 

 

 

 

 

 

 

今度は思考や感情です

 

 

 

かわいがろうという思いではありませんか?

 

 

 

よりそいたいと思っていませんか?

 

 

 

かわいいと思っていませんか?

 

 

 

感情的にはとてもうれしという感情ではありませんか?

 

 

 

 

 

 

 

なので

 

 

 

手を使って愛情を表現しているんですね

 

 

 

「なでなで・・」

 

 

 

 

 

 

ということで

 

 

犬にもそれが伝わるからしっぽを振って

 

 

喜んであなたを信頼して

 

 

嬉しそうにそばに寄ってくるんです。

 

 

 

 

 

 

ここに何があるか?

 

 

 

あなたの愛情がベースにあるんですね

 

 

 

 

 

 

 

人も同じなんですね

 

 

 

愛情がベースになければ

 

 

 

警戒して誰も寄ってきません

 

 

 

 

 

これは犬も同じです

 

 

 

 

 

さらに

 

 

 

仲良くなったら

 

 

 

触れ合うことが大切です

 

 

 

 

 

 

握手でも

 

 

 

肩をたたき合うことも・・

 

 

 

 

 

でも

 

 

 

いきなり触ってはいけません

 

 

 

 

 

そんなことはもうわかってますね

 

 

 

 

 

これをタッチストロークと言います

 

 

 

触れ合って

 

 

 

相手を認めることです

 

 

 

 

 

もちろんそこには信頼関係がなければならないんですが

 

 

 

 

 

触れ合うことが

 

 

 

ますます人間関係を深くしてゆくということです

 

 

仲良くなってきたらあなたの愛情を態度に表すこと

 

 

もちろん笑顔や愛情深い瞳光線・・

 

 

触れ合わない言葉以外の愛情表現もOK!

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はタッチストロークについてお話ししました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回もお楽しみに!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人間力UPで人間関係、コミュニケーションがうまくゆく! 自信がつく!夢ができる!

 

夢を実現して、人生を幸せに生きるためのセルフアップコミュンケーションセミナー参加者募集中です。

 

 

 

セルフアップ講座/ドリームコーチイングシアター

 

 

 

お試しセミナー「コミュニケーションがよくなる秘訣セミナー」

 

 

 

 

 

ココロのクリエイティブディレクター/ドリームコーチの佐草でした。

 

 

 

 

 

 

「ココロのパワーアップでみなさまの夢を実現する」をモットーに応援してます。

 

 

 

ご相談等はHPからお入りください。→ドリームコーチング、催眠療法(カウンセリング)