人間関係の問題 その原因1

 

 

人間関係の悩み、問題を解決して夢実現

 

その原因は?

 

 

 

 

こんにちは

 

心のクリエイティブディレクターの佐草です

 

 

 

今日はすこし曇り空の神戸から書いています

 

曇り空は心も少し暗くしますね、私だけではないでしょ?

 

 

 

人間はちょっとしたことで感情豊かに反応します

 

その心を見つめること、楽しむことも大切ですね

 

 

 

まさにぼくらは「生きている」ということです

 

 

 

さ―て、こういう時はおいしいコーヒーを

 

ゆっくり飲むことにしましょう

 

 

 

 

 

今日は「心ってどうしてできるんだろう?」についてお話します

 

 

 

人間関係やコミュニケーションの問題に悩んでいる方には

 

どうしてこうなってしまったんだろう・・

 

と自分の性格が嫌になるってことありますね

 

 

 

引っ込み思案だったり

 

言いたいことがうまく言えなかったり・・

 

 

 

わたしもよくありました

 

いや今でもあるかもしれない(笑)

 

 

 

それってどこからきているの?

 

 

 

それは・・ずばり、赤ちゃんの時に人柄って決まってきます

 

 

 

はじめは0歳から3歳までに・・

 

 

 

意味が解らなくても

 

 

優しくされたり、愛情をかけられたり、認められたりすると

 

とても人なつこい人に育ちます

 

 

 

逆に怒られたり、認められなかったり、愛情不足だったりすると

 

警戒心が強く、人を信用しない人に育ちます

 

 

 

その後の影響もいろいろありますが

 

 

 

基本的な人柄に影響が出る

 

はじめの一歩

 

0歳から3歳までは特に大切な時期です

 

 

 

 

 

「三つ子の魂死ぬまで・・」などということわざがありますが

 

 

これホントなんですね

 

 

 

 

特に両親の育て方で

 

決まってきます

 

 

 

一番影響力が高いのが両親だからです

 

 

 

けして幼稚園の先生ではありません

 

 

 

そのころ何があったのか

 

はっきり覚えている人もいるし

 

 

 

ほとんどの人は覚えていません

 

 

 

確かに影響を

 

を受けていることだけは確かです

 

 

 

どうしてもコミュニケーションがうまくゆかない

 

 

 

昔からそうだ・・

 

 

 

という人は

 

一度点検してみる必要があります

 

 

 

今日は「心ってどうしてできるんだろう?」についてお話しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回もお楽しみに!

 

 

ココロのクリエイティブディレクター/ドリームコーチの佐草でした。

 

 

 

 

 

人間力UPで人間関係、コミュニケーションがうまくゆく! 自信がつく!夢ができる!

 

夢を実現して、人生を幸せに生きるためのドリームコーチング講座の参加者募集中です。

 

 

 

ドリームコーチング講座/ドリームコーチイングシアター

 

 

 

お試しセミナー「コミュニケーションがよくなる秘訣セミナー」

 

 

 

「ココロのパワーアップでみなさまの夢を実現する」をモットーに応援してます。

 

 ご相談等はHPからお入りください。→ドリームコーチング、催眠療法(カウンセリング)