生きづらさは一つのチャンス

そもそも自分で自分がコントロールしずらい傾向がある方がカウンセリングにいらっしゃいます。

自分で自分が制御できない・・自分の行動に対して後悔する・・たぶん何かの影響により自分がこうなっているとはうすうす気づいていると思います。

 

人はいつからか自分で何か決めたことがあります。

「人は信用できないものだから用心せねばならない」とか「自分が優秀であり続けることで周りが評価してくれる」とか「自分は何か変で、人とずれている」とか・・・

 

自分自身の経験によって何らかの考え方や世の中に対しての見方を作っています。

しかし、その色眼鏡で世の中の出来事を見て受け止めて行動するので、何か生きづらさを感じることがあります。

今お話ししたように、その行動や信念や思い込みをしているのは誰でしょうか?

まぎれもなく自分自身です。

 

ということは、その自分を知って、自分の捉え方を変えてみることができれば、世の中の見え方も変わってくるということです。

見え方が変わると思考も感情も行動も変わってくるはずです。

 

私たちは常に成長しているはずです。

しかし成長しようと思わなければ、成長も止まってしまいます。

成長するところに成功や幸せがあると言ったらどうでしょう。

誰もが成長したいはずです。

 

生きづらさを感じている方は、どこかで成長への階段を上り忘れたか、何か学び違えしたと思われます。

心をチューナップすることで、新しい人生が歩めます。

 

まずは自分を知ることから・・

カウンセリングで解決することが出来ます。