コミュニケーションを学ぶ

今日はコミュニケーションを学ぶのにとても役に立つ方法をお伝えします。

 

コミュニケーションの問題を抱えている人、苦手な人・・

 

とくにアダルトチルドレンの方は、総じてコミュニケーションがうまくいっていない場合が通常です。

他者とのコミュニケーションはもちろん、自己とのコミュニケーションの問題があります。

 

どこをどうすればいいのか・・

 

まずは怒りや悲しみなどの心の傷を癒やしてゆきますが、その次に行うのが日常のコミュニケーションです。

 

自己の対して行うコミュニケーションはほとんどがネガティブなコミュニケーションが行われています。

 

そこの改善から始めますが、長い間の習慣はなかなか変わってこない方もいらっしゃいます。

論理的な理解が大切な場合があります。

 

そこでカウンセリングと同時にお勧めするのが、「カウンセリングの基礎講座」です。

 

「カウンセリングの基礎講座」の内容はどうコミュニケーションをしてゆけばいいのか?

 

他者はもちろん、自己コミュニケーションも扱っています。

 

そもそもどうしてコミュニケーションが大切か?人の話の聴き方、自分の意思の伝え方、かかわり方などが学べます。

 

論理的に人生をどう生きてゆけばいいのか・・コミュニケーションのしくみなどを学ぶことで、自己の現状が把握できて目標のコミュニケーションに向けてスムーズに行動に移すことができます。

 

「カウンセリング基礎講座&カウンセリングトレーニング講座」は50000円(税別)で随時開催しています。お一人でもOKです。

ぜひ受けてください。